2015年9月8日火曜日

着工合意後の変更25ケ所も


我が家の場合、着工合意後、工事が始まってからの変更が25ケ所もありました。

ほとんどが生産者さんからの提案での変更ですが、微調整を含め改善につながり、感謝感謝です。結構、生産者さんが現場レベルで変更提案してくれるんですね。当然、間取りとかの変更ではなく、大工工事部分です。過去の記事に書いてあるのがほとんどですが、まとめてみました。詳細を省略したものもあります。興味のある方は過去記事を見てください。

①洗面所の窓位置変更
洗濯機の上に窓があったのですが、生産者さんから「洗濯機は厚みもあって開け閉めしずらいので、洗面台すぐ横に500mm位ずらしてくれました。その影響で外のエコキュート位置も500mm同じ方向に。ちょうど基礎をやっているときだったので、エコキュートタンクの土台も500mmずらしてくれました。
写真の正方形の窓です。

②2F寝室の窓幅変更
これも生産者さんからの提案で、室内から見て左だけ壁いっぱいだった窓をカーテンボックス分150mm小さくした方が、きれいになるとのことで了解しました。外から見ると対称形ではなくなりますが、室内優先で。

③押入れの上段棚の奥行変更
これも生産者さんからの提案で、中段と同じ奥行の棚に変更してもらいました。昔の和室のように襖の押入れだと上段に荷物を入れ易いように浅くしていますが、扉が天井高なので棚が浅い理由がないとのこと。棚が大きくなりました。

④パントリーの垂れ壁変更
これも生産者さんからの提案です。設計段階では450mm垂れ壁がありましたが、有効に使うため、垂れ壁無しに変更。その分、ロールカーテンのために内部を折り上げ天井にして、棚も4段から6段に増やして、奥行は400mmにちょっと浅くしてくれました。

⑤リビング飾り棚変更
これも生産者さんからの提案です。パントリーと一緒ですが、450mmの垂れ壁を無くしました。室内ドアが天井高なので垂れ壁にする理由がないとのこと。その分、30mm厚の塗装棚は1段増やして4段。高さはこちらで指定。

⑥LDKの照明位置変更
これも生産者さんからの提案ですが、LDKの照明位置を現場確認しながら変更しました。具体的にはフラットシーリングのダウンライト位置、ダイニングテーブルのペンダントライト位置、ウッドタイルのダウンライト位置などです。

⑦玄関飾り棚の変更
これも生産者さんからの提案ですが、リビングへの扉と枠が大きく、図面のようなタイルが貼れなくなり側面変更。並びに飾り棚の奥行を少し浅くして、扉との干渉を解消などです。

⑧壁かけ照明位置確認
1Fリビング、2F寝室の照明位置とバランスを現場で確認しながら微調整。

⑨オーディオルーム照明位置変更
ダウンライトの位置を内側に変更。これはエアコンを避けるため。

⑩玄関ポーチ西側に1段追加
写真の手前部分。通常は一方向だけ階段になっていますが、2方向に降りられるようにしてくれました。

⑪1Fトイレ手洗い台横に飾り棚追加
以前にも書きましたが、空いたスペースに飾り棚を付けてくれました。

その他として、項目のみ・・・・・
⑫ジョイントボックス、外部電源位置変更
⑬2Fトイレ内の収納棚のために壁フカシ
⑭キッチンと洗面所を繋ぐ扉位置50mm変更
⑮洗面所タオルかけ位置変更
⑯1Fトイレ天井に点検口追加
⑰雨水排水溝位置変更
⑱WICの棚にクロス壁追加
⑲バルコニーなど3ケ所ホスクリーンの位置微調整
⑳オーディオルーム背面の造り付け家具のフカシ変更
㉑縦雨どいの位置変更
㉒バルコニー軒天の合わせ位置変更
㉓玄関下駄箱高さをタイルに合わせ微調整
㉔オーディオルームウッドタイル横に補強部材追加
㉕スイッチ類の位置変更

など細かいところも含め、かなり変更。

ちなみに建替え前の家が積水ハウスのため、いまだに時々連絡が来るのですが、セキスイの営業マンに着工合意後に結構変更しているって言ったら、驚いていました。セキスイは元々鉄骨プレハブメーカーなのでシャーウッドとはいえ、図面からの変更はほとんどしないようです。住友林業は融通効いていいですよね。

金額的にはプラスマイナスがありそうですが、我が家の場合は無料になりました。生産者さんが金額決めるようです。単純に追加工事を頼めば増額もあると思います。図面に赤ペンでいろいろ書いたものもありますが、細かすぎるので掲載は省略します。でも項目だじゃみなさんは解らないですよね?

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿