2016年6月15日水曜日

住んでみての実感(5)ー外観・外装

今日は外観のお話

間取り同様、外観・外装はずいぶん悩みました。
どうせ建替えるならかっこ良くしたい!!ってことで北側も南側もそれなりに設計者とああでもないこうでもないとアイディア出しました。タイルの種類、色はもちろん、窓の位置、雨どいの位置、軒天・・・などなど。で、住んでみての感想と近所の評判ですが、全体的に満足しています。もう変えられないし。近所の方からはベースタイルの斑色調がいいねって。今まで内装が多かったので外装写真も紹介。

まずは南側。
南庭からの外観。太陽光発電も瓦一体型でスッキリ・・のはずが、全く見えません。

南側はおしゃれな感じで満足満足。でも道路から見えないので残念!

ウッドデッキは広々
室内から見ると

次に北側。
我が家は総タイルの外観。未だきれいのままです。(まだ8ケ月なら当然か)北側玄関周りは外階段を上がって広々した玄関アプローチには大満足!また、以前にも書きましたが、玄関周りには雨どいは見えなくしてあり、スッキリいい感じです。アクセントタイルの色はタイル質感の違いだけで濃い色は使いませんでしたが、住んでもみて、やっぱり濃い色もよかったかなあと未だに思います。でも、玄関内と同じタイルなのでこれはこれで明るい感じで好きです。

ベースタイル

平田のアクセントタイル


エアコンの隠蔽配管はスッキリしていて正解でした。

写真は薄型エコキュートでこれまたスッキリ。

夜の外観もオレンジ系の照明がきれいで満足。

ということで住友林業らしく、ちょっと重厚な感じの外観に満足しています。軒天の色、広さとタイルのおかげかも。外壁のタイルは特にお手入れはしていませんが今後どう変化するか?


ポチッとお願いします。

にほんブログ村

11 件のコメント:

  1. はじめまして。
    今住友林業さんで建て方が始まったところなのですが、
    外壁タイルはセラヴィオSのどちらの色をお使いでしょうか。こんなイメージになるのかなぁなんて嬉しく読ませていただきました。
    我が家も総タイル、セラヴィオSの1番白いタイプなのですが…

    返信削除
  2. コメントいただき、ありがとうございます。
    ベース部分はセラヴィオSの2番目に白いタイプです。カタログやショールームで見るより実際は白っぽく見えます。設計者から1番目だとかなり白いですと言われて2番目にした次第です。でも、アクセントタイルとのコントラストがでるのは白い方かも知れません。ご参考に。カネゴンクン

    返信削除
  3. お返事ありがとうございます。カネゴンさんの上品で重厚なおうちにうっとりしました!軒天との相性、緑との調和、素敵すぎました。
    色は2番なんですね。ということは、我が家は真っ白…どうなるのでしょうか。でもモダンにと選んだ白でした。色は違えど同じ種類のタイル、ドキドキワクワクです!
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. ぽんさん
    お褒めのコメントありがとうございます。
    白いタイルのお家、きっとおしゃれな感じになると思います。
    楽しみですね。
    カネゴンクン

    返信削除
  5. はじめまして。
    セラヴィオで総タイルの家を建てることになったものです。カネゴンクンさんのお宅は、タイルは全て横貼りと指定されたのでしょうか?窓周りもとてもきれいに横貼りになってますよね。我が家も全て横貼りにしたいので、よろしければ教えてください。

    返信削除
  6. くまさん
    コメントありがとうございます。タイルは全て横貼りがいいですよね!私も最初からそのつもりでいました。もし、タイル工事担当者が縦の予定なら横にしてもらおうと思って、タイルを貼る前に生産者の方に「窓の下も全て横貼ですよね?」って確認はしました。でも、生産者さんは何やら手元の資料を見ながら、「横です。」との回答でした。設計者なり、生産者なりに確認することをお勧めします。むろん追加費用はかかりませんでした。(もしかしたら、横が標準なのかもしれませんが・・・)

    返信削除
    返信
    1. お返事ありがとうございます。
      私も全て横貼りがいいと設計の方には伝えましたが、難しいのか懸案事項となっています。
      こちらのブログの写真を拝見して、さらに思いが強まりましたので、頑張ってみたいと思います。

      削除
  7. はじめまして。
    投稿からかなりの年月が経過しましたが、偶然たどり着きました。

    当方、あるハウスメーカーで間取り打合せ真っ最中です。
    セラヴィオSにて検討しておりますが、なかなか2番目に白いcss2の実例がなく、決定できかねております。

    埼玉県草加市からそう離れていなく、いやでなければ、外観から眺めるだけでいいので拝見させていただけないでしょうか?

    もちろん当方の個人情報を事前にお伝えいたします。

    ご検討のほどよろしくお願いいたします。

    取り急ぎアドレスお知らせいたします。
    yoshiaki385@gmail.com

    ご返信頂ければ幸いです。

    中村

    返信削除
    返信
    1. お要望のコメントありがとうございます。
      埼玉にご在中とのことで、こちらは静岡県浜松市なので、結構遠いと思われます。
      わざわざお越しいただくことも考えにくく、まずは下記のもう一つの私のブロブをご覧ください。(この中の我が家の外壁)
      http://crassone.media/house_maker/mylife/
      写真を多くしてあり、少しはご参考になる部分があるかもしれません。

      削除
  8. 静岡在住なのですね。
    少し遠く、非常に残念ですが見学は断念いたします。
    ブログ拝見させていただきます。

    年月がかなり経過しているにもかかわらず、ご返信いただき感謝いたします。

    また何かありましたらご教示くださいませ。

    返信削除
    返信
    1. お役に立てなくて心苦しい限りです。既に手配されてみたのかも知れませんが、
      ハウスメーカーに言って、500mm角ぐらいのサンプルを取り寄せてもらうとか、
      タイルメーカーで近郊の導入宅を紹介してもらうなどで、少し大きな面積で
      見れるといいですね。

      削除