2015年7月5日日曜日

インテリア(3)-魔物がいた。家具購入

インテリアフェアで家具購入

2月に行ったインテリアフェアで購入した我が家の家具類を改めて紹介。我が家のLDK床材は無垢のエクセレントチークなので、家具類は少し濃い色が良いとのことでウォールナット材中心で選びました。チェリーの家具も好きなんですけど。ここは設計者とインテリア担当の意見尊重!

では、振りかって・・・・・・・魔物が住むといわれるインテリアフェアに2回行ってきました。そして2回目で購入できました。1回目は人の多さと商品に目移りして、購入できず。あっという間の3時間でした。最初は一通り回って目途を立ててから、再度イメージがあうメーカーに行って具体的な話を聞く作戦でしたが、人が多く、全然相手をしてくれませんでした。失敗! それと1周目をじっくり見すぎたため、どっと疲れました。 ・・というわけでわざわざ高速道路を使って参加したんですが、1回目は購入できないまま、お勉強ということで撤退。

2回目は場所は違いましたが、前回の経験もありますし、1回目の気にいったメーカーの下調べもして、ある程度候補を出してから行ったので、少し余裕!でも、インテリア担当の方から事前に「価格交渉はその場ではしないでください!」といわれていたので、「これ見積もり頂戴!」ってメーカ担当に伝えるだけ。一緒に回ってくれた住友社員の方(インテリア担当ではなかった)がメーカーに用紙を渡すという段取り。

真っ先に向かったのが、Ritzswell。ここでダイニングテーブル、椅子、TVボード、ソファ、リビングテーブル、ラグなど検討。元々家具、照明、カーテン、家電で大雑把に500万の予算。家具の予算は150万くらいかなあと。値引きは分からないですが、税抜表示価格をを見ていると足りなくなりそう・・・

Ritzswellのソファはこれ。
(写真はHPからお借りしています。)
でもこのソファだけで100万を超える!・・・うむー、背面皮革だし、高いの当然か・・うー・・予算確実にオーバー・・・。ということで諦めました。
Ritzswell HPはこちら http://www.ritzwell.com/

次に検討したのが、CONDE HOUSEのソファ。
ベンチタイプで座り心地はいい感じ。
でもくつろぐ感じではないし、寝っ転がれないので没。
HPはこちら http://www.condehouse.co.jp/

行く前の予習ではKASHIWAのエレスシリーズもいい感じかと思っていましたが、実物を見ると塗装の質感が少し気になり没!
写真はHPからお借りしています。


で、で、1回目に大人気のため、座ることすらできなかったエスティックのWONDERⅡ。オットマン、ソファー部が入れ替えができることと、片袖がウォールナット無垢。座り心地もまあまあ、お値段も40万以下のようだし・・・結局これを購入することに。オプションのヘッドレストも購入。
(写真はHPからお借りしています)
2100mmなので、ちょっとリビングが狭く感じるかなあ・・・でもくつろげそう!生地は展示と同じ色の格子柄。
商品はこちら http://www.estic-jp.com/formax/products-formax/sofa/wonder-ii.html


Ritzswellのダイニングセットはこんなの。これを購入!
写真はHPからお借りしています。4脚中2脚は袖ありにしました。シンプルでよい感じ!座面は皮革だと滑るので布製に。パールトーン加工という撥水コーティングオプションもつけました。テーブルはウォールナット無垢材でかっこいい!でも、お手入れ大変そう。コップのわっかシミでないようにしないと。それと重い!
写真はHPからお借りしています。椅子は我が家と違います。


TVボードは悩みました。Ritzswellのものはウォールナット無垢材で質感は良いのですが、縦格子。我が家のTVボードを置くところの壁には横模様のチークウッドタイルなので、縦格子はデザインが合わない!これですが、没に。

その他もいい感じのものをWEBで下調べしたんですけど没。↓
これも没↓
これも没↓
結構、横格子は流行りのようで、みなさんこのようなものを選ばれているようですね。


で、で、インテリアフェアで見つけたちょっと和風の入ったマルミヤの木庵というモデルです。ウォールナット無垢材の正面の扉は大きな一枚から切り出したもので、木目がそろっていてきれい!!先輩の方のブログなんかでも見かけないし、個性的かなあ~と。金額もまあまあで、「これに決めた!!」ってことで、契約しました。(写真はHPからお借りしています)
ウッドタイルのチークにも合いそうな、長さ2000mmにしました。存在感ありそう。無垢でもオープンポア塗装モデルなので質感いい感じ!!


リビングテーブルはCONDE HOUSEの無垢の一本枝ネストテーブルというウォールナット製大小2台。(1180x540x350と1080x540x300) お客さんが来た時のために2台奮発。少し小さい無垢ウォールナット格子は普段は無垢テーブルの中に納まってしまいますので、すっきり!
写真は格子のテーブルでHPからお借りしています。無垢のものは写真ありませんでした。WEB内覧会の時写真載せます。

CG画像では手前のリビングテーブル。

ベッドはシモンズダブルクッションセミダブル2台。50周年モデルを購入しようとしたんですが、納品が8月になるとダメ!とのことで、ベットはフェアでは保留。後日、シモンズ50周年モデルの後継がでたとインテリア担当から連絡があり、セミダブル2台購入。コイルスプリング6.5インチでベット枠もスプリングなのでマットレスとダブルクッションというのだそうです。これだとピロートップでなくても寝心地最高!結局、シモンズ145周年記念モデル「レジェンドシリーズ」を購入しました。
写真はWEBからお借りしました。この写真はたぶんシングル?(我が家はセミダブル2台です。)

また、2台のベッドの間のナイトテーブルもインテリア担当から連絡があり、シモンズを購入しました。
写真はHPからお借りしました。

ラグはRitzswellで一旦契約したんですけど、後からインテリア担当の方が、毛が抜けるかも・・とのことでキャンセルしました。10万以上するものだったので、キャンセルして良かった! 入居後ニトリとか東京インテリアにでも行って半額ぐらいで買ってこようっと。

家具類は引渡し時にフェルトの保護材を家具の足につけて置いておいてくれるそうです。また、TVボードに合わせたコンセント位置に変更して、かっこよくおいてくれるとのこと。頼んだぞ!

ところで、お値引きは各社まちまちで、町の家具屋さんで買う方が安いでしょうが、インテリアフェアに出展しているほとんどは家具屋においていないらしく、強気の価格設定とほんのちょっとのお値引きどまり。それでも結局、インテリアフェアの魔物に2回も食われて、いろいろ購入契約してしまいました。

大丈夫か予算??? やっぱり魔物いました。金銭感覚マヒ・・・


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿