2015年12月20日日曜日

入居後の感想(床材)

住んで、使ってみてわかる入居後の良かった点など実感を何回かに分けて書きます。あくまで個人的な意見としてお読みください。
まずは床材から

床材のエクセレントチーク

我が家は住友林業に決める前から1F玄関フロアーとLDKは無垢のチークで考えていました。他のハウスメーカーとの比較でも重要な要素でした。住友林業のエクセレントチークはその中でもとても気に入りました。唯一心配はキッチン水回りの水対策。チーク材は元々油分がでて水に強いのですが、乾燥や湿度(水分)で反ったりするのはあるはずです。でも、結局キッチンマットを敷いて、水はねだけ注意すれば、全然大丈夫でした。
入居後の感想は「やっぱり、エクセレントチークにして良かった!」の一言。玄関を上がったとき、風呂上り後などLDKを素足で歩くと余計質感の良さが体現できます。毎日触れる床材なので家に帰った時の満足感に繋がっています。金銭的な余裕があれば絶対おすすめです。ただ、チーク材は人によってかぶれたりするので、事前確認したほうがよいです。エクセレントチーク以外のプレミアムの無垢材は比較していませんのであしからず。また、まだお手入れのオイルを塗っていませんので、どれだけ面倒かわかりません。

玄関エクセレントチーク

LDKエクセレントチーク


床材のプライムウッド(チーク、ウォールナット)

洋室、2F廊下、寝室、オーディオルームに使ったプライムウッドですが、エクセレントチークと比べ、気を使わない点は良いですが、満足感は薄れますね。UV塗装のせいか、素足だと少し冷たいし、まあ、可もなく不可もなくといった感じ。で、チークとウォールナットの違いは、チークの方が丈夫そう。プライムウッドのウォールナットは簡単に傷が付きます。ウォールナット自体は硬めの材料のはずですが、使っている部位が柔らかいのでしょうね。白木部分もありますし。WICや階段下収納に使った標準の突板チークに比べれば、見た目は豪華になります。でも、幅が狭くてもお値段も少し安い90mm幅の無垢チーク(ウレタン塗装)やチェリーの方がいいかもしれません。プライムウッドは床暖房には効果ありですが、なんか冷たい!UV塗装でなくウレタンオープンポア塗装にしてほしい!です。

寝室プライムウッド(チーク)

洋室プライムウッド(チーク)

オーディオルームプライムウッド(ウォールナット)


12月6日(土)から7日間マレーシアとインドネシアに行ってきました。
日本から香港経由でマレーシアのペナンへ・・・そしてクアラルンプールからシンガポール経由でインドネシアのスラバヤへと。
クアラルンプールの露店で買った錫製のギター。クアラルンプールは錫の採掘で発展した街なので自分のお土産に。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿