2015年8月8日土曜日

本体工事(17)-トイレ洗面台の工夫

今週はインドネシアに行っていました。
この頃の日本より、インドネシアの方が涼しいですね。
本日戻ってきました。いやー、午前中というのに日本は暑い!!

帰宅後 早速、建築現場へ・・・
大工さんと電気屋さん、タイル屋さんがいました。

中に入って・・

1Fトイレに洗面台が設置されていました。
我が家は1Fも2Fもトイレは1m幅に拡張しているため、910mm幅仕様の洗面台を設置すると約90mmの隙間ができてしまいます。空間が空いていても利用価値がないし、見た目にかっこ悪いので、隙間にはフカシを入れてもらい、そこに1輪挿しの花でも置けるような簡単な小さな棚も作ってもらいました。着工合意後ですが、私がポンチ絵を描いて作ってもらいました。窓下との干渉を避けるため、高さは少し低くして。(右の小さな棚)

手摺は標準品です。

次は2Fトイレ横、廊下の洗面台。
壁で挟んで設置する人も多いと思いますが、我が家はシンプルにおいてもらいました。

1F洗面所のものは、クレストの実用標準タイプ。1200mm幅のおしゃれなタイプにしようと思ったのですが、設計者さんからハードウォッシュには向かないとのこで諦めました。ということでトクラスの人工大理石と住友クレストの共作のこのタイプになりました。でも900mmしかなく・・・うむー、おしゃれ感もなしですが、まあいいっか!下だけ設置してありました。横に自分で何かおこーっと。

2Fトイレは標準。ダンボールがかぶっていたので便器の写真。トイレットペーパーホルダーも ド標準のまま。

前回、LDKの天井に設置し始めた突板シーリングですが、できていました。ライト位置の大体のところにXマークしてありました。

北側バルコニー内ができていました。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. はじめまして、チョコすきと申します。
    1Fトイレの手洗い、とてもすてきですね!!一輪挿しを置ける棚という機能もすてきです~
    打ち合わせの時に知っていたら、真似させてもらいたかったです…残念!
    LDもとってもすてきな雰囲気ですね!内覧会が楽しみです♪

    返信削除
    返信
    1. チョコすきさん
      コメントありがとうございます。本体骨組工事が進んで、生産者さんから隙間があるとの連絡があり、その時初めて気が付きました。生産者さんからの提案は洗面カウンターを延長。カウンター延長は費用も追加とのこと。で、写真のような大工仕事で費用も無しでサービスしてもらいました。

      削除