2015年8月12日水曜日

プレWEB内覧(6)-階段&南、北バルコニー

階段に異変が・・・

我が家の階段は緩やかに上がるため、1段多くして15段です。材質はパララバー無垢材です。でも、ボール紙の養生が取れて、びっくり!!各段に白いラインがあるではないですか!何と滑り止めと踏み外し防止のセーフティーラインでした。いただいた資料を見ると、確かに「SL有」となっています。げげっ!かっちょ悪?! そう言えば打ち合わせ時に階段の滑り止めの話題にはなりましたが、まさかこんなことになっちゃって・・設計者さん説明なかったですよね?・・・・・と発見した時は思いました。でも今更変更もできないし、よくよく考えてみるとこれから歳とって行くわけで、まあ、機能優先ってことでこのままでいいかってことになりました。白い線はゴムかエラストマーでできていて、パララバーの天板に溝が切ってあり、そこに埋め込んであります。触ってみると弾力有。確かに滑り止め&視覚的に踏み外しなし!ですね。

上から見るとこんな感じ。白ライン目立つ!!目立たないと意味がない?生産者さんも見たのは初めてのようでした。新製品のようなことも言っていました。高齢化社会対応ですかねえ。
ちなみに手摺は標準タイプ。

気を取り直して、2Fバルコニーへ。
南バルコニーはホスクリーンをオプションで設置。

南バルコニーの内壁と床はタイル。内壁のタイルは外壁タイルと同じもの。

続いて北側バルコニー

北も内壁、床はタイル。こちらの内壁タイルは外壁アクセントタイルになっています。

北バルコニーの下は玄関なので、バルコニーの水処理のため、玄関天井内を通って、室内のトイレ横排水管場所まで持っていき、そこから外に出しています。玄関付近に雨樋を設置しない(見せないように)工夫です。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿