2015年7月1日水曜日

こだわり(3)-収納

我が家の収納について

建替えにあたり、できるだけ造り付け収納を増やしたいと思って設計してもらいました。地震対策にもなりますし、何といっても収納するところを増やせばすっきり暮らせると思っています。物を減らせばもっといいのですけど。そんな発想での間取りと収納家具類です。

まずは1Fから
赤丸したところが収納です。

玄関収納は造り付け下駄箱
ここは入って来てすぐなので、できるだけ質感をあげたくてオプションの住友クレスト製では一番良いチーク材突板仕様のものに変えました。浮いた感じで、足元にライティング。標準の天井までのタイプより、お値段は高いですがプリント合板ではいやなので・・・そして、ここの壁は外壁アクセントタイルを貼ります。
平田タイルです。

また、エントランスクロークとか言って、土間を少し作りました。靴以外の釣竿、ゴルフバックなども置けるようにね。一応棚も作ってもらいましたが、何を置くか決めてありません。まあ、何かとあると便利かと。

玄関ホール正面には飾り棚。ここも外壁アクセントタイルを貼って、上から間接照明。何を置こうかなあ。木製帆船でも置くかも。

リビングにも扉横に飾り棚を作りました。4段の固定棚で、小物も置けそう。間接照明は無しです。

その向かいは階段下収納。長いものを置けるように奥までにしてもらいました。

1F奥の洋間には、住友クレスト製の腰高チェスターフィット。引き出し仕様にすると結構お値段高くなりますが、いい感じかも。押入れは3ケ所ありますが、通常の中段と同じように上段棚も奥行をたっぷり取りました。扉が天井までなので、上段棚が標準のように浅くなくても出し入れできます。

ダイニングにはパソコンディスク用のカウンターとその上に本棚。

キッチンにはパントリーを天井まで6段の可動棚。扉は敢えてロールカーテンにしてもらいました。一番下にゴミ箱を置いて、ロールカーテンを少し持ち上げておけば入れ易い!冷蔵庫の上にも奥行600mmの固定棚つけてもらいました。背面のカップボードとカウンターは2700mmぐらいの長さのトクラス製。キッチンハイバックカウンターの背面にはクレスト製のチェスターフィット。食器とか雑誌も見せる収納ってやつです。トクラス製は奥行ありすぎなのでトクラスとクレストの合体、特注にしました。これが結構お値段高い!!ハイバックだけでもオプションだったんですね。天板は人工大理石、ハイバックとの隙間ににも特注人工大理石を配置してもらいました。ここだけで数十万もかかってしまって・・・
こんな感じ。写真はWEBからお借りしています。


洗面所にも下着やタオルを置けるタンスタイプの収納。扉もあります。
トイレにもちょっとした収納をしてもらいました。1F、2F共にね。

続いて2F
階段を上がった正面に扉付押入れタイプの収納。普段あまり使わない日本人形とかお雛様セットも入る?

ベランダ横には本棚タイプの扉付収納。ここに本を入れておくといいと思って・・・(扉がないと生活感出ちゃいますので扉を付けてもらいました。)

寝室には洋服ダンスを2.5ケ造り付け。扉の一つに扉に姿見鏡を付けてもらいました。

ウォーキングクローゼットは3.5畳。棚は標準のままでハンガーパイプが一面に付いています。その向かいスペースに唯一、結婚した時買った思い出も洋服ダンスを置きます。

オーディオルームは背面前面にドドーンとチェスターフィットと本棚を。詳細はオーディオルームの紹介記事みてちょ!

前の家から現在の借家に引っ越すとき、25年分の荷物を見直し、家具類や本を大量に処分しましたが、物って増えますよね?今度は置くとこ決めて、できるだけ増やさないようにすっきり住みたいと思っています。
完成したら、WEB内覧します。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿