2015年7月19日日曜日

本体工事(11)-照明位置現場確認

本日、建築現場で生産者さんと打ち合わせ&確認会をしました。

扉がだいぶついていました。これは1F洋室のチーク突板引き戸の上部分。

全体の工事進展としては、2Fフローリング完了近し。扉設置がかなり進んでいました。
これは2Fフロアーのチークプライムウッド。寝室が残り3分の1で完了。

扉関係

リビングのチーク突板扉も取り付けを待っているようです。

これはオレフィンシート&EBエンボス加工の引き戸。突板の扉と比べるとやはりチープ感が出てしまいます。

これは1F洋室の押入れですが、中もできていました。

中段と上段の棚の奥行は同じにしてもらいました。だって天井高の扉なので和室の押し入れのように上段奥行を狭くする必要なし。写真はその上段棚部分(白い棚)。ヘルメットがのっているのが中段。

内装壁作り込

これは玄関正面の飾り棚ができる部分。ここにタイル貼ります。


今回の打ち合わせのメインは壁紙を貼る前に、ダウンライトとか壁かけ照明の位置確認です。図面では細かな寸法が入っていませんし、建築部材の位置によっては図面通りには取り付けできないとかいろいろあります。

玄関の東西2灯のダウンライトがそこに2Fの壁位置のため、ハリ部材がはいっていて穴が開けられない。(写真の赤丸) ここは南北に変更してその部材をまたぐことに。玄関外ポーチが東西なのですが、まあ、いいか。

リビング階段壁取り付ける飾り灯。2灯接近して付けますが、一番下の幅でセンターになっていて、取り付け高さだと左が斜め分、ちょっと寄って見えます。どうするか・・考えましたが、そのままに。黄色い線が出ているところ。空いた右上におしゃれな時計を付けようーっと。

リビングTVボード面上のダウンライトが部屋のセンター位置になっていますが、TVボード壁のセンター振り分けにしてもらいました。扉の半分ぐらい左に変更(赤丸のところに)

ちなみに1F天井には火事の時、火を2階に遅らせるために防火用白い石膏ボードが貼られています。壁の黄土色の普通の石膏ボードより密度が高く、少し重いです。

その他、寝室の壁かけライトの位置確認やオーディオルーム天井ダウンライトも位置変更、ダイニングペンダント位置変更(電気屋さんが窓枠センターに間違いたので、戻してもらうことに)など行いました。既に天井に穴が開いていると、気軽に変更してもらうのも気が引けるんですが、図面イメージと違う場合や機能的に問題ある場合は変更してもらいました。(穴をあける前に確認したかったなあ)

最後に玄関

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿