2015年7月11日土曜日

本体工事(9)-天井と内壁工事

建具と天井が・・・

1週間ぶりに現場見学。いつものように冷たいコーヒーとかお茶とかたくさん持っていきました。今週はずーと雨でしたが、内装工事は進んでいるようです。棟梁に挨拶して、スリッパはいて中に・・・・

まず、天井について
地味ですが2Fオーディオルーム天井です。1Fは準防火タイプの天井ボードですが、2Fは黄土色の普通タイプ。
勾配天井ですが、幅方向に「ムクリ」を付けてくれているようです。

2F廊下の上は天井設置前のめっき鋼板アングルを細かいピッチで配置中。これから天井ボードを吊りボルトと固定アングルで設置するようです。階段上がってすぐ。
反対側から見たところ。


2F寝室はかなり進んでしました。南北の大きな窓で結構明るい。緑のネットが外周にあるので、撤去後もっと明るくなるでしょう!よしよし。

WICの壁と天井もすっかりできていました。天井点検口もね。

1F洋間の押入れ枠の工事中でした。今日は大工さんが2名。棟梁は1Fを担当していました。急に暑くなり、大変ですが、頑張ってもらわないと。ご苦労様です。
扉のレールって湾曲しているんですね。写真では分かりずらいですが、枠の上の方。ここは折り畳み式扉です。もちろん天井高。

ほかの建具(ドア)もだいぶ入っていましたが、傷防止でウレタンフォームと段ボールがついています。引き戸は設置してありましたが、開きドアはまだです。工事の邪魔ですものね。
1F天井はこれからのようです。写真はダイニングから洗面所方向を見たところ。

床材が部屋に置いてありました。1F用エクセレントチークの材料も置いてありました。敷くのはまだまだですね。

1F軒天はだいぶできていました。穴はダウンライトの取り付け位置。見切りの塗装タッチアップはまだ。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿