2015年7月10日金曜日

パントリーと冷蔵庫どっち?


パントリーと冷蔵庫の位置変更


雨も上がって、久しぶりに晴れ間がでました。

これでやっと外壁タイル工事もしてもらえそう。

今回は冷蔵庫の位置について・・・結局、スペース効率を優先して設計者さんにこちらから変更提案。採用されました。

変更前はIHコンロの右隣にパントリーを設置して、背面の端っこに冷蔵庫と冷凍庫を置く予定でした。パントリーの背中合わせ側はリビングの飾り棚です。(後半のCG)


しかし、奥行の関係で冷蔵庫が出っ張ってしまいます。うむー・・冷蔵庫じゃま!それに蟹歩きで洗面所に行くにもどうも美しくありません。もともと洗面所への抜け道(?)の扉は他に比べて狭く570mm引き戸。

そこで、冷蔵庫とパントリーを入れ替える提案を設計者にしてみました。早速図面に書いていただきました。冷蔵庫の奥行って結構あって、今度はリビングの飾り棚の奥行が少なくなっています。どちらを優先か?悩みましたが、機能優先ということで、入れ替えることにしました。そして、既存の冷凍庫は処分することにしました。その代り新居に引っ越してから、冷凍庫の容量が大きい新しい冷蔵庫を購入するはめに。(冷蔵庫って結構高いぞ!予算大丈夫か?)
キッチンカウンターのハイバックチェストも図に反映してあります。その分、ほんのちょっとカップボードとの立ちスペース狭くなっちゃった?

また図には反映してありませんが、洗面所への扉の位置を50mm右へずらしてもらい、変更後の冷蔵庫も出っ張らなく済みそうです。おかげで飾り棚の奥行は200mmになってしまいそう!まあ、いいっか。飾り棚だし。

そして冷蔵庫の上には奥行が深い固定棚を1段作ってもらいました。(これって、サービス?) 何載せる? なんかあると便利かもと。 なんかあるでしょう。きっと。また、太陽光発電のエマージェンシーコンセントもここに設置。1500Wまでのコンセントです。停電時に冷蔵庫のコンセントを切り替えます。(踏み台必要ですね。) 新しいパントリー側は冷凍庫の削除分、カップボードの長さを長くしてもらいました。(これが結構高い。金額アップ!予算大丈夫か?)


パントリーは奥行400mmの棚を標準(?)の4段から2段増やしてもらい、6段可変式に。また開き扉はやめて、天井からのロールカーテンに変更。きこりんさん扉分金額マイナスしてね!でもロールカーテンのおさまりは目立たないように押し上げ天井に埋め込んでもらいました。造形天井分アップ?ロールカーテンの長さもアップ、金額アップ! ですよね?きこりんさん!! ロールカーテンの色は壁と違和感ないベージュ系にしました。

それより、キッチンの床もエクセレントチークなので、キッチンマットとかの水対策しないとね!

下のCGはリビングから見たキッチン。左にあるのが4段の飾り棚です。(写真撮ったら光っちゃいました)

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿