2015年6月27日土曜日

本体工事(7)-お風呂入りました。

本日、一週間ぶりに現場訪問。

現場には棟梁の他に外壁業者と思われる人たちが5人。
夕方終了前に行ったので、皆さんお疲れ状態。

中にいつものようにスリッパで入ってみると、先週からかなり進展。
まず、お風呂が入っていました。
設置後間もないようで、まだ養生中。

LDK周りの内壁もだいぶ貼られてきました。
今日は曇っていて、18時なので少し暗い。

2F階段上は北側なのに明るい。

2F屋根裏エアーダクトも進展。

カーテンボックスも一部設置されていました。

キッチンダクトも。

そして一番家らしくなってきたのは、軒天。

2Fベランダ。軒天を釘打ち。まだ、直後なのでよくみると銀色の釘頭が見えます。
これからタッチアップして釘が目立たなくなるようです。
木目が入っているので、見切り位置を生産者さんが変えてくれました。(コーナーではなく、少しずらして)

我が家の軒天はニチハYL142ティンバーブラウンというもので、木目アクリルエナメル塗装品です。
基材名称:パルプ繊維混入セメント 12mm厚の防火材だそうです。
表面は木目があり、拡大図はこんな感じ。
写真はニチハのHPからお借りしています。


1F軒天は既に釘頭を目立たなくエナメル塗料でタッチアップしてくれていました。

また、これから貼る外装タイルの下地になるボードが一部貼られています。きづれパネルの構造とはだいぶ違う!
しっかりしていますが、重そう!!

いつものようにゴミの分別もしっかりされています。

棟梁の話では、これから階段設置、内装の壁、天井のボード設置後、床フローリング・・キッチン設置、設備設置・・そうです。
その間に外壁タイル張り。
いつものように飲み物の差し入れを渡して帰ってきました。
大工さんたち、暑い中、お疲れ様。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿