2015年7月26日日曜日

本体工事(13)-エクセレントチーク登場

着工125日目

暑い日が続きますが、昨日2人の大工さんは土曜日も作業していました。
冷たい飲み物をたくさん、冷やして持っていきました。ご苦労様です。

中に入って足元をみると、ちょうどLDKの床材エクセレントチークを貼っていました。
間にプラスチックシートを挟みこんであります。木材は湿度によって伸びるので、設置時に調整しています。表面はちょっと木くずで汚れています。きれいになった姿を早くみたいものです。やっぱり、エクセレントチークはいいなあ!質感、色ともお気に入りです。

2階オーディオルームのダウンライト位置の変更がされていました。
左右のフラット天井部分のダウンライトですが、エアコンが設置する部分でもあるので、少し内側に移動してもらいました。前回のライト位置確認会時にお願いした件です。天井をはがして張り替えなくても、ホールソー加工の切断材料を古い穴に埋め込んでもいいですよ!ってこっちから提案してあげました。

また、造り付けの本棚を組立ています。大工さんが組み立てるんですね。

その他細かいところで少しずつ壁の穴とか天井フカシとかしてありました。
パントリーのロールカーテン用上げ天井。

外壁はあまり進展ないですが、電気メーターのカバーだけがなぜか壁についていました。スマートメーターは送電用と受電用が一つでできると思うので、野暮ったいプラケースのものとその横の箱形のものが2台ついているのは??? 生産者さんに確認してみることにします。間違えて古いタイプを設置しちゃったんでしょうかねえ。
(追記7/28:確認しました。野暮ったいプラケースは中部電力のスマートメーターで住友林業の標準のようです。また、横の箱は「電気メーターと分電盤が8m以上離れている場合、中部電力の指導で、取り付けなければならないものです。」だそうです。間違ってはいないようです。)


西面一面だけタイル貼られています。
角っこには住友林業のマニュアル通り不織布が下地に貼られています。


今週は外壁タイルやを貼ったり、キッチンセットしてくれますように!

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿