2014年11月29日土曜日

床材

床材について

MyForestの標準は1Fウレタン塗装の無垢90mm幅のオーク、栗などから選べます。
2Fは突板仕様となっています。

住友の床材は
80から90mm幅突板塗装<90mm幅挽板塗装<90mm幅無垢塗装<120mm幅プライムウッドUV塗装<114mm幅無垢オイルフィニッシュ
と金額アップ。

塗装は一般的なウレタン塗装、メラミン塗装、UV塗装、自然塗装という言われるオイルフィニッシュなどがあります。触った感じではオイルフィニッシュが最高なのですが、水に弱いのでお手入れが大変。また、無垢材は伸縮が大きいので幅が広いタイプは床暖房には向かないと思います。

ということで、我が家は1Fの床暖房を諦めてはこだわりの無垢オイルフィニッシュのエクセレントチーク。2Fはお手入れの楽なプライムウッドのチークとウォルナットにしました。チークは昔から好きな樹種で、質感が最高で建替検討当初から決めていました。でもオイルフィニッシュは水を嫌うのでキッチン周りのマットは必須でしょうね!お手入れの面倒も楽しみの一つ。
ちなみにミャンマーチークは天然木で、インドネシアチークは植林木です。エクセレントチークは天然のミャンマーチークと聞いています。チーク材は自ら油分をだすので、非常に長持ちします。ヨーロッパの高級家具や客船などに使われています。年数が経つと濃淡の差が少なくなり、明るい色目になってきます。

1FではLDK、玄関ホール以外の洋間は「プライムウッド(チーク)」にしました。MyForestの標準は90mm幅のオーク、栗など無垢ウレタン塗装から選択できますが、それらの無垢材よりお高いプライムウッドのチーク(幅120mm)にしました。プライムウッドは2mmの挽板仕様なのですが、突板と違ってR付けがあり、見た目には無垢に見えます。アクリルかエポキシか解りませんが、UV塗装しているので、肌触りはオイルフィニッシュと比べるとしっとりはしないのですが、一枚一枚貼るから標準無垢材より高い!!

2F ホール、寝室はプライムウッドチークに統一しました。ただ、オーディオルームはシックな雰囲気もあるプライムウッドのウォールナットにしてみました。
設計者はオーディオルームといえば、ウォールナットでしょう!というイメージから提案してくれ、ウォールナットもいいかもと、提案を受け入れました。寝室からつながるWICは標準の突板チークで我慢、我慢。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿