2014年11月1日土曜日

リフォーム案から建替えへ

こんにちは

普通のサラリーマンですが、定年を前、住友林業で新築することになりました。
2度目の新築である我が家の奮闘記を記録していきたいと思います。
家づくりのこだわりなどアップしたいと思います。


では、まず経緯から・・・・・。

積水ハウスの新築から25年。
最初はリフォームしたいなあ。ぐらいの軽い気持ちでした。
勉強のつもりで住宅展示場を回ってみていると「やっぱり最新設備はいいなあ」と。
それでリフォームか建て替えか迷っていると言って、住宅展示場を回りだしました。
同時に建替え前の家が積水ハウスだったので、積水ハウスにリフォームの金額なんかを聞いたりして。

でも「キッチン、バス、ちょっと間取りを変えたいし、サッシ、断熱も出来るだけ最新にしたい」と伝えたところ、リフォームで2千万円以上になるとの回答。
ゲゲッ!リフォームでそんなにかかるの?
それに最新機能といっても基礎はそのままなので、制約がいっぱい。・・・今後30年を考えると・・・・
「もう少し予算アップして建替えしかない!」という結論になりました。

こんな感じが好きです。



その後は、展示場を回った時も「建替え検討中」と伝えて、住宅展示場で数社見せてもらいました。
でも、アンケートで築25年の積水ハウス軽量鉄骨構造の家からの建替えと聞いて、一様に「もったいない」の一言。
ヘーベルハウスも三井ホームもミサワホームもトヨタホームも全く相手にしてくれない。住所書いてきても家にも来ない。
相手をしてくれたのは本命2社でした。そして、最後まで積水ハウスシャーウッド、住友林業マイフォレストで迷いました。 
後からパナホーム、東日本ハウスが手を挙げてくれましたが、イメージが合わずお断りをしました。

シャーウッドのイメージで石がいいですねえ。

パナホームならこんな感じ。


というわけで、これから住友林業で細かい仕様を決めて、2015年夏ごろには新居で・・楽しみです。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿