2014年11月2日日曜日

瓦一体型太陽光パネル

太陽光発電にし、オール電化にしたいと思っています。

地震の復旧を考えると電気とガスの併用の方がいいかもしれませんが、なんとなくオール電化にしてみたかっただけです。
どうなることやら。

また、太陽光発電による余剰買取り制度のため、太陽光パネルは最終的には4kwにしました。
10kw以上は全量買い取りもできるようですが、4kwは余剰買取りのみ。昼間使わなければ、売電増えるでしょうね。

そして太陽光パネルを瓦一体型にするか分離型にするか迷いました。
それぞれ利点がありますが、我が家はスレートではなく瓦屋根(スーパートライ110タイプII)なので少しでも軽くするため、瓦一体パネルにしました。瓦一体型パネルを扱っているのは、京セラとシャープ。単結晶の方がいいと思って、シャープにしました。ブラックそーらだし・・・。ところがシャープに決めてから知ったのですが、シャープブラックソーラーは瓦と分離型にしかない!瓦一体型はブラックソーラーではない?
写真はHPからお借りしておます。右のような瓦一体型。(瓦の形状は違いますが)

おやおや。
では、変換効率は??と調べても数値はHPに出ていますが、設置の影響はよくわかりません。

・・・結局、瓦一体型で4kwなので南屋根と東屋根に付ける羽目になりました。
また、通常パワーコンディショナーは屋外設置なのですが、我が家には室内に設置しなければならないみたいです。
HEMSもつけてくれるかなあ?

単結晶と実績、アフターサービスからシャープにしましたが、京セラの方がよかったかなあ?とか、瓦一体型でなければ、ソーラーフロンティアとかパナソニックの方がよかったかなあ。シャープの経営も心配だし。・・・と結構不安になるものですね。

まあ、なる様にしかならないから、そのままにしておきます。
アフターサービス期待していますよ!!シャープさん!!


検討されている皆さんへ (ご参考に!)
----ここからは専門家のご意見----
据え置き型メリット
1.「設置費用が低価格」
「屋根置き型」の場合、一般的なパネルを使用するため、架台の設置費用を含めても比較的安く抑えることができます。
(太陽光発電システムの最新(2015年)相場費用)そのため、太陽光パネルの性能をより重視することが可能となっています。一方、「屋根一体型」の場合は屋根の防火や耐火機能が求められるため、比較的高価格となります。
2.「効率よく発電」
太陽光発電は、高温になるほどその発電効率が落ちます。それは太陽光パネル本体にこもる熱によって、発電ロスが発生しているからです。「屋根置き型」の場合には、屋根とパネルの間にある隙間によって、熱が逃げやすくなっています。
一方で、「屋根一体型」では熱がこもりやすくなるため、比較的発電効率が低下します。
3.「課税対象とならない」
新築建物において、「屋根一体型」の太陽光パネルを設置した場合、建物の一部として見なされますので固定資産税の対象となります。(太陽光発電の固定資産税・所得税などの税金、確定申告)
一方で、「屋根置き型」の場合には課税対象になりません。
4.「メンテナンスがしやすい」
「屋根置き型」の場合、パネルに万が一の故障や不具合が生じても、取替えやすいのが特長です。
一方で、「屋根一体型」の場合は本体価格が高価であるのと、屋根と一体なので取り替えがしにくいです。
(太陽光発電のメンテナンス・寿命)

瓦一体型のメリット
1.「外観、デザインがよい」
太陽光パネルが屋根と一体化しているため、優れたデザイン性と見た目により、違和感のない太陽光発電屋根に仕上げられます。
2.「建物への負担が少ない」
パネルを取り付けるための架台が不要なため、屋根への負担が少ないのが特徴です。
3.「工事による屋根への損傷が少ない」
パネルを取り付ける工事が不要なため、屋根を傷つけたり痛めたりすることがありません。
4.「工事期間が短縮」
屋根そのものが太陽光パネルなので、屋根を設置した時点で太陽光発電システムの設置も終了となります。
ただし一体型の場合、改築する際や故障やトラブルが発生した太陽光パネルを取り替える際に大変手間がかかります。

コストを抑えるなら屋根置き型、デザインなら屋根一体型
設置費用やシステム価格等のコストを抑えたいのなら、メンテナンス性などの点からみても「屋根置き型」が望ましいでしょう。高温による発電量低下の影響を受けにくいのですが、設置工事方法によっては雨漏りをしてしまうリスクがあります。「屋根一体型」は見た目が良いのが特徴ですが、最近は黒色等の製品が出てきており、デザイン性にも優れた太陽光パネルまで増えてきています。しかし、イニシャルコストだけでなく熱がこもりやすいことでの発電効率低下、メンテナンスにも手間とコストがかかるという側面があります。
----ここまでは専門家のご意見----

だそうです。我が家の場合、見た目のデザインは道路から見えないし、・・・瓦一体型でよかったのかなあ??
まあ、いいっか!!

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿