2015年12月30日水曜日

入居後の感想(インテリア部材)

今年も残すところ2日ですね。

お正月飾り中です。
玄関の飾り棚に桜の花を飾りました。

本日から会社も正月休みになりました。
ということで、今回はインテリアの部材について、入居後の感想を・・・

まず、フラットシーリング

LDKの天井の窓際に降り下げ天井を付けました。
リアルのチーク材をあしらったフラットシーリングという部材です。当初は安価なハーモシーリングのミディアムオークかなあ~と思っていましたが、設計者から提案があり、プリント合板よりリアルなチーク材の方がいいですよって。金額差は10万円以上・・・一瞬、悩みましたが設計者の提案に従うことにしました。住んでみての感想は、窓際で日の光が当たるとオープンポア塗装のチーク柄が非常によく、大満足です。色目は少し濃いチークなのですが、落ち着いた感じになって、これはこれで良かったと思っています。天井なので訪問者に説明しないとリアルなチークってわからないかもしれませんが。まあ、自己満足っていうことで。

フラットシーリング
アップで

続いては住友林業3種の神器?

ウッドタイル(チークフラットタイプ)

リビングのTVボード面に貼ったウッドタイル。
ダウンライトを付けてTV見ています。落ち着いた感じが気に入っています。もともとウッディな感じのLDKにしたかったので、一面ウッドタイルにしましたが、TVへの目線に木材があるのはいいですね。それと、TVの音質も拡散効果でちょっと良くなった感じがします。


TV置く前はこんな感じ。

TV置くとこんな感じ

2Fオーディオルームのウッドタイル(チークの従来モデル)

これは、音場的にも効果がありそうだったので迷わず採用したんですが、部屋を暗くしてウッドタイルにダウンライトを付けて音楽を聴いていると、より雰囲気が出ていい感じ。1Fのウッドタイルよりデコボコだし、粗い造りですが、それがまたいいのかもしれません。金額的に余裕があればお薦めです。フラットなものと、デコボコタイプとありますので使う場所で分けるといいと思います。ウォールナットもあるそうですのでサンプルで確認してみてください。


最後は玄関の平田タイル

外壁と同じ平田タイルを玄関内装にも使ってみました。一枚ずつ貼っていくので金額が高かったのですが、採用して良かったともいます。色はもうちょっと濃くてもよかったかも。他の人のブログを見ていると玄関の天井をハーモシーリングのウッディ調にしたり、吹き抜けにしたりする人もいますが、我が家の玄関はこのタイルだけ。まあ狭いのでアクセントタイルとしてはいい感じだっと思っています。玄関の正面壁にウッドタイルもお薦めです。


インテリア部材の豊富なのは、やはり住友林業ですね。
でも、金額は高い!かも。。。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. どうも、ずしおです(^o^)ノ
    チーク素晴らしいです!
    おぉ!と唸ってしまいました。
    前から「室内から軒天までの連続」についてどうしたら良いか悩み続けてたのですが、まさに今回の写真で解答をみた気がしました。
    お願いなのですが、軒天まとめ記事を書く際に写真お借りしてもよろしいでしょうか??

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      写真はご自由にどうぞ。

      削除
  2. >ずしおさん
     カネゴンです。
     ずしおさんブログ、いつもを楽しく読ませていただいています。
     ご依頼の件ですが、我が家のブログ写真はお好きなようにご利用ください。
     今後も楽しい記事、よろしくお願いします。

    返信削除