2017年4月18日火曜日

内装クロスの乾燥シーズン点検

住友ホームテックの人から連絡があり、一昨日クロスの修復のための点検がありました。

引渡しから1年半のこの時期ですが、2年目点検が夏場になるので、その前にクロスだけ乾燥シーズン中に開いたところを手直ししてくれるそうです。ちなみにクロスの保証は2年とのこと。我が家はクロスの大きな剥がれなどは無いのですが、以下3点を検証してくれました。

①壁クロス同士の合わせの美しくないところ
②クロスと造り付け家具の隙間が開いてしまっているところ
③天井と壁の合わせやクロスの膨れがでているところ

例えばこんなところ(階段の手すり付近)

階段のコーナー

また、カウンターとの隙間

カウンター上の壁クロスの合わせ

トイレのアクセント壁との隙間

飾り棚の隙間

どれも軽微ですが、クロスを部分的に張り替えるか、クロス用のコーナーコーキング処理をして目立たなくしてくれそうです。今回の検証は住友ホームテックの人が家中隅々チェックしてメモってました。後日(4月中に)クロス屋さんが来てクロス屋さんだけでできるところを2年目点検の前に修復してくれるとのこと。ただし、マグネットでつくところはボードのつなぎ目らしく、大工仕事も絡むとのことで2年目点検時に下地ボードの処理をした後、クロス修復を行うようです。ということで検証は1時間ほどで終わりました。

ついでにホームテックの人に2Fクローゼットの引き戸の締まりが悪かったところも簡単に直してもらいました。
正規の2年目点検は8月です。2年目点検時には水回りや外回りもチェックするんでしょうね。


住友林業で建てている人の楽しいブログはこちら↓

にほんブログ村

住友以外のハウスメーカーで建てたい、またはリフォームしたい方は無料のこちら↓
注文住宅ZEH特集(無料)
大手ハウスメーカーが無料で間取り作成
家づくりで無料注文住宅の間取り作成
家づくりで無料二世帯住宅の間取り作成
家づくりで無料平屋住宅の間取り作成
リフォームプランの無料作成

0 件のコメント:

コメントを投稿