2016年2月14日日曜日

住んでみての実感

しばらくブログを更新していませんでしたが、住んでみての実感を・・・

その前に・・・

北海道に行ってきました。名古屋セントレアから女満別空港~北見、遠軽近辺です。オホーツクの流氷見学の観光客が多いのか、飛行機は満席。前週は最低気温ー23℃、最高気温ー5℃だったので服装から靴、耳当てなどの防寒グッズを買いこんでいきました。でも当日は天気も良く、気温もそれほど下がらず寒い思いはしませんでした。
写真は遠軽駅。前夜に雪が降って少し積もっています。

写真は飛行機の中から、帰路の飛騨高山あたりを通過している?遠くに富士山が見えます。

では、本題の住んでみての実感を・・・

1.暖かさ
暖冬といわれていますが、それを差し引いてもやはり部屋の中は暖かいです。最低気温がマイナスになっても寝る時は毛布は一度も使わないで掛け布団1枚で十分です。(ダブルクッションベットなので暖かいのかも?)2Fトイレにある温度計を見てから布団に入るのですが、毎晩11℃以上はあります。少し暖かい日は15~16℃くらい。(リビング階段なので、熱気は2F廊下に行っているのかもしれませんが。)エアコンもリビングだけ寒くなると入れる程度。昼間は結構エアコン(暖房)を切っていても平気なくらいです。裸足で触れる床も無垢のエクセレントチークは暖かくて気持ちいい。プライムウッドはそれより少し冷たく感じます。洗面所(トイレも一緒ですが)の床は思ったより冷たくないのでびっくりです。お風呂も寒い思いをしなくて快適です。風呂暖房はまだ一度も使っていません。まあ、予想通り快適、快適です。

2.静けさ
庭の鳥の鳴き声は聞こえなくなりました。1Fは防犯ガラスタイプ(3枚のガラス)なので、普通のペアガラスより聞こえないのかも。また車の往来や人の声のやり取りは以前に比べて小さくなりましたが、少し聞こえます。雨の音はあまり聞こえないですが、強風の時の風音は少し聞こえます。でも、静かで快適、快適。
庭に来たメジロ。

3.結露
一切結露はないですねえ。24時間換気しているので、空気が乾いているんでしょうかねえ。窓枠も樹脂だし。風呂、洗面所もしめっきりですが、全然大丈夫。

4.不具合
今のところ設備などの大きなトラブルはないです。細かいところでは、1Fトイレのドアのカギがかからなくなりました。自分でネジ調整してすぐに治り閉まる様になりました。また、よく言われる壁クロスの剥がれもないですし、床の反り、鳴りも今のところないです。そうそう、ウッドタイルの一部が少し浮き上がっていました。ほんのちょっとなので、気が付きませんでした。
写真撮っても分からないですね。

ということで、全体的に快適、快適です。もっと早く建替えれば良かった!

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見しております。
    セントレアということはお住まいの地方が近いかもしれませんね。
    東海地方ネタもたまーに書いていますので,私のブログにも是非遊びに来てください。

    返信削除
    返信
    1. カネゴンクン2016年2月15日 21:02

      絹太様、コメントありがとうございます。
      こちらこそ、そちらのブログを楽しく読ませていただいています。そしてコメント力と勉強熱心な内容にはいつも感心しながら読ませていただいています。ありがとうございます。我が家は静岡県西部です。気候は比較的温暖です。雪はめったに降りませんので、他の地域の方からすると防寒性能は参考にならないかもしれませんね。

      削除