2015年9月21日月曜日

問題発生!(続々)

本日、朝からオーディオルームの床補強の追加工事を行ってくれました。

梁を連結させるのかと思っていましたが、そうではなく既存の梁の曲げ剛性を強化するようです。クロスに梁をかけると加重を受ける梁に問題が出るので既存の梁だけを補強するそうです。それと床剛性をつけるために厚みを付けて、さらに防振ゴムを使って振動モードを変えようというものです。


工事手順は
① 1Fリビング天井クロスと天井ボードは剥がして
② 既存の240mm厚梁の側面に240mmX1500mmX40mm板を梁の両面から接着接合
③ 床面に下から8mm厚防振ゴムを2枚と12mm厚板材を釘止め
④ もう一回8mm防振ゴム2枚と12mm板を通しで釘止め
⑤ 梁横にブロック材を横から固定して、床補強材の落下防止
⑥ 天井ボード+クロス貼り直し(これは明日やるそうです)


です。これで部分的な補強になるようです。
床の厚さは 112mm=(8ゴム+8ゴム+12板)X2+24板+8ゴム+12板+12フローリング
8mm厚の重いゴムが3枚も入っています。

ぶ厚い!!

2Fに上がって床をかかとでトントンチェック。むー、少しは改善していますが、圧倒的ではない!でも、梁の接着接合が固まるのは8時間後。できる手立てはしっかりしてくれたので、接着硬化後に期待してOKだしました。
朝8時からリビング床の養生から始まって、⑤作業が終わったのが18時。生産者さん、大工さん、電気担当者さん、ご苦労様でした。
明日、天井クロス貼ってくださいませ。

もう一つの問題、外構工事ですが、完成納期まであと3日なのに今日は作業者が来ませんでした。

諦めたか??

実は昨晩、外構工事設計者がら電話がありました。「先週末からは天気が良いですが、その前の台風、雨続きで外構スケジュールが遅れております。特に生コン施工業者が雨で遅れているにもかかわらず、シルバーウィーク休暇を5連休としっかり取っているようで、お宅のみならず、みなさん困っているようです。早くて納期の次の日9/25に生コン予約入れましたが、それだと乾燥硬化まで車は一週間入れなくなります。」

・・なんだと??

家具も冷蔵庫も引っ越しもできないじゃないか・・・
むー!しょうがないので工程を分けてもらうことにしました。駐車場奥の生コンはできるだけ早くやってもらい、引っ越し後の9/30にコンクリート洗い出し部分(外階段を上がるところ)をしてもらうように言いました。当然、コンクリート以外のウッドデッキやアクセントタイルなどは完了してほしいと伝えました。でも、今日来ていないということは、納期厳守を諦めたか??ギブアップはダメですぞ!

今日も近所の人から、外構なかなか進みませんねって言われちゃいました・・・結構見られているんですね。手摺とかもいいねって。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿