入居後、段ボールの片付けも終わり、やっと落ち着いてきました。
リビングの壁に雲丹型時計をセッティング。
ペンダントライト点けると時計の針が黒くてあまり見えませんが、なんかおしゃれかも。
ところで今日は情報分電盤、やめなくて良かった話です。
計画時に情報集中管理のボックスの話があったと時は、「PCのインターネット接続も無線だし、マルチメディアコンセント(イーサネット、TV用同軸ケーブル、固定電話用ケーブルジャック、コンセント2ケが一つになった大きめのもの)も各部屋にはいらないかなあ~」と思っていましたが、意外に使うことになりました。
引っ越しと同時に我が家はTVアンテナをやめました。いわゆる光TVっていうやつです。電話も光電話、もちろんインターネットも光。全てコミュファにお任せです。スマートフォンがauでないので、コミュファのメリット少ない?
光電話、インターネットと合わせて光TV用のファイバーを2Fの情報分電盤に接続するだけでいいわけで、やっておいて良かったと思います。設計者の話では大きなマルチコンセントが5ケ所まで標準金額に含まれているそうです。(我が家は4ケ所ですが、値引きはなかった)
入居してみて、使っているのは・・・・
・まずシャープのHEMS。インターネットへ有線接続しかできないのです。
・TVもWOWOW再契約時に有線接続して行いました。
・シャープの太陽光発電コントローラーも有線接続。(これも有線しかダメ)
・各部屋のTVの同軸ケーブル。
・固定電話の有線ケーブル接続
・そして電源コンセント活用などです。
IoTでいろいろなものがインターネットにつながる時代。各部屋にあってもいいかも。全て無線なら必要ないですが・・・。
こんな感じのものです。
そして、我が家の接続
やめれば、その分節約になるでしょうけど、そのまま採用して良かったと思います。
みなさんは、どうしているのでしょうねえ?
ちなみにHEMSは5ケ所のコンセント使用量をスマートフォンでモニタリングできますが、冷蔵庫とかTVとかの使用量見てもねえ~!
シャープの太陽光発電にはもれなくついてくるそうで、別個だったらいらないかも。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿