入居後の感想その2として、室内ドアについて・・・
玄関からの室内ドア (リアルチークのドア)
我が家のドアはグレードアップとして、LDKの室内ドア2ケ所をリアルチークのドアにしてもらいました。玄関からのメインドアは標準ハイウォール建具から天井高のままリアルチークドアで幅750mmに拡大に変更。チークの質感が非常にあって重量もあり、ソフトクローズも滑らかで大満足しています。ドア枠が分厚く、しっかりしていて、標準とは全然違います。LDKの出入りの入るメインですし、資金に余裕があればお薦めです。
玄関からLDKへ(玄関ホールから見たところ)
LDKから見たところ(上段)
LDKから見たところ(下段)
LDKから洋室へのリアルチーク引き戸
こちらは引き戸をグレードアップしてもらいました。幅は700mm。ドア枠の分厚さはLDK入口と同じようにしっかりですが、引き戸の分部材も多いのか引き戸の方が開きドアより金額高いんです。でも、これまた、住んで使ってみて大満足です。グレードアップとしてはちょっと高いのが気になりますが・・・。
リアルチーク引き戸(LDK側から見たところ)
LDK側から見たところ(下段)
洋室からみたところ
標準ハイウォールのドア(チーク)
オレフィンシートのフラッシュドアです。住友のショールームで見たときは色の濃いチークやウォールナットは柄とエンボス加工がうまくは入っていて、従来の塩ビのプリント合板と比べると見た目の質感が良かったのですが、やはりリアルのドアと比べるとチープさは否めません。軽いですしね。それと、しばらくすると表面が少し白化(接着剤?)するところが出てきます。硬く絞った雑巾で拭くときれいになります。まあ、我が家はドア、タンスなどの建具も同じチークにしていますので、ドアとの色調の統一感では良かったと思います。
標準ハイウォールドアと造り付けタンス(引き戸の奥はWIC)
防音ドア(大建工業)
オーディオルームだけは防音ドアにしましたが、防音効果は多少あるくらいで、息が詰まるような密閉感がないのは良かったです。これだけ天井高にできなかったのはちょっと残念。
防音ドア
ポチッとお願いします。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿